馬場裕之×山根千佳 特別インタビュー①『SOUP』の舞台裏とロケの思い出
2025/12/05
Soupful編集部

TSKで毎週土曜18時より放送中の情報番組『SOUP』。今回は番組開始時よりMCを担当しているロバートの馬場裕之さん、山根千佳さんのお二人に特別インタビュー!前編では、お互いの印象や思い出のロケについて語っていただきます。
ロバート馬場さんが発見した山根千佳さんの素顔とは?
-番組ではいつも自然で息の合ったかけあいを見せてくださっているお二人ですが、お互いの印象は?
山根 馬場さんの印象は、「優しい」です。初回から話しやすかったです!
馬場 千佳ちゃんは、いつも変わらずちゃんとカンペを読んでくれるし、あまり噛まないですよね。テレビで見ていたイメージとはまた違いましたね。めちゃくちゃ賢いんだなと思ってずっと見てたけど。
山根 そんなわけないー!
馬場 『ためしてガッテン』を見て賢いと思ってたら、意外と英語が苦手っていうね。
山根 番組の中で質問された“cucumber(きゅうり)”がわかんなくて。その時人生で初めて聞いた単語でした(笑)
他の番組でのイメージと違うのは、地元というのもあって素の自分でのぞめてるからだと思います。
馬場 収録終わりに地元の友達と飲みに行ったりしてるよね。で、その写真が送られてきたりする。あぁ、地元なんだなって。
山根 そうそう米子で。羽を伸ばしてます!
番組一年目・宮古島ロケの思い出
-これまで番組では様々な企画がありましたが、特に印象に残っているのは?
山根 私は宮古島ロケですね。きれいな海の色『宮古ブルー』を見て感動しましたし、馬場さんのお店の冷麺が本当に美味しくて、いまだに味を覚えています。
サトウキビのしぼり汁を飲んだり、炎天下の中、畑で黒糖を作ったり。普段インドア派で、アクティブに何かをすることがないので、ロケならではのすごくいい体験でした。
馬場 僕は平川アナウンサーと一緒に海に行きましたね。アクティビティを体験中に、撮影用の小型カメラを海に落とすっていう(笑)
山根 夜ご飯も、『SOUP』の制作スタッフの皆さんと一緒に行けたのが楽しかった!コロナ禍に番組が始まって、ようやくワイワイできたんですよね。
馬場 プロデューサーさんが「居酒屋の値段が高かった」って、いまだに言ってるんですよ(笑)
最近も忘年会やってないけどやりたいよね。年末でも新年でもいいからやりたいな。なんならTSKのこのおしゃれなスペースでやっても楽しそうですもんね。
馬場さん念願の隠岐ロケ
馬場 僕が印象に残っているのは、隠岐ですね。前番組の『ヤッホー』の時からずっと行きたいって言ってて、今年やっと行けたんで。
隠岐ってすごい小さい島だと思ってたんですよ。そしたら、島後の方はめちゃくちゃでかくて。ビルもあるし、ドラッグストアもホームセンターもあるし、思ったより都会で、それも意外でした。田舎の方は田舎の方でまた味があって良かったですね。
山根 私もVTRを見て驚きました!そう遠くない米子で育ったのに、隠岐ってあんなところだったんだって。
馬場 隠岐は本当に行けて良かったです。オンエアでも隠岐の良さを皆さんに伝えられて、番組を見て行った人もいるでしょうし。
今回は夏だったんですけど、冬も行ってみたいですね。蟹の時期がすごいらしくて、とんでもない量の蟹が食えるって聞いたんで、行ってみたいです。日本海が荒れるので大変かもしれないですけど、それもまた体験かなと。
インタビュー後編&隠岐ロケ記事はこちら!
馬場さんがずっと行きたかったという隠岐。
番組では、西ノ島町の大自然や隠岐の島町のおしゃれカフェなどを紹介しました。
隠岐ロケの記事を読みたい方は⇒【こちらへ】
スペシャルインタビューの後半は、馬場さん・山根さんの山陰でのオフの過ごし方やおすすめのお店を紹介しています!⇒【インタビュー後編へ】

Soupful編集部
- この記事のライター
Soupful編集部 - WebマガジンSoupful(スープフル)の企画・編集担当。
山陰の魅力をみなさんにお伝えするため奮闘中!






