松江・カラコロ工房で楽しむ、目にも華やかな季節のパフェ
2025/12/18
Soupful編集部

松江市のカラコロ工房に、見た目にも味にもこだわったスイーツがいただけるパティスリー「Kenasun(ケナサン)」があります。
季節ごとに変わる華やかなパフェやお酒とのマリアージュなど、スイーツの多様な楽しみを提供するお店です。
開放的なテラスでスイーツを
Kenasunがあるのは観光地としても人気のカラコロ工房1階、飲食店が集まる「カラコロフードホール」。店内だけでなく、開放的なガーデンテラスでスイーツやドリンクをいただくことができます。
複数のお店から好きなメニューを選んで楽しむこともできる、人気のスポットです。
季節ごとに変わる華やかパフェの魅力
Kenasunの人気メニューは、季節によって内容が変わる「季節のパフェ」。エディブルフラワーで華やかに飾られた、見た目も楽しめる一品です。
取材時にいただいたのは、「生絞りモンブランパフェ(1,700円)」。
滑らかで風味豊かなマロンクリームの下には、2種類のジェラートが隠されています。ひとつは木次乳業の牛乳を使用した定番人気のミルクジェラート。
もうひとつは柿のジェラート。東出雲の熟し柿がごろっと入っていて、甘さとフルーティーさのバランスが絶妙です。
他にも、サクサクのチュイール、地元産のフルーツ、さわやかな紅茶のゼリーも。
それぞれ単品でも美味しい素材を贅沢に集めたパフェは、最後の一口まで飽きることなく楽しめます。
朝ドラで話題の小泉八雲にちなんだスイーツも
店内には手土産にぴったりのスイーツも並びます。
「黒糖サブレ」は、コクのある黒糖の風味とザクっとした食感が特徴で、コーヒーと相性抜群です。
NHK朝の連続テレビ小説「ばけばけ」で話題の小泉八雲にちなんだ商品も登場しています。
ふんわりブッセに丹波栗の羊羹を挟んだ「カラコロブッセ」は、八雲が羊羹を好んでいたという逸話から生まれました。和洋が融合した新しい美味しさです。
スイーツ店なのにお酒も!充実のドリンクメニュー
Kenasunのもうひとつの魅力は、驚くほどバリエーションに富んだドリンクメニュー。
コーヒーは出雲市の「アウル珈琲」「haruame」、松江市の「MATAHARI COFFEE」など複数の人気店の豆の取扱いがあり、子どもに人気のジュースやソーダも充実。
さらに注目すべきは、大山地ビールやワインの取扱いがあること。Kenasunではスイーツとお酒のマリアージュを提案しています。
焼き菓子とビール、プリンとワインなど、お店の方におすすめの組み合わせを聞くと、スイーツの世界が広がりそうです。
おつまみメニューもあるため、甘いものが苦手な方も一緒に楽しめますよ。
カラコロフードホールならではの特別なサービス
カラコロフードホール内の飲食店には、バースデーケーキの持ち込みが可能。
フードホール内の他の飲食店でディナーを楽しんだ後、華やかに飾り付けられたケーキを登場させることができます。誕生日や記念日のサプライズ演出にぴったりのサービスです。
スイーツの世界を広げてくれるお店
パフェの美しさ、素材へのこだわり、そしてスイーツとお酒のマリアージュの提案。
観光客の方も、スイーツ好きの地元の方も、Kenasunで新しいスイーツの楽しみ方に出会ってみてください。

Soupful編集部
- この記事のライター
Soupful編集部 - WebマガジンSoupful(スープフル)の企画・編集担当。
山陰の魅力をみなさんにお伝えするため奮闘中!









