年末年始は松葉ガニ!境港水産物直売センターで山陰の海の幸を
2025/12/27
Soupful編集部

冬の山陰を代表する味覚といえば、松葉ガニ!
鳥取県境港市にある「境港水産物直売センター」は、山陰旋網漁業協同組合が運営する水産物の販売所で、12の専門店が軒を連ねています。店頭にはカニをはじめ、旬の魚介類が所狭しと並び、活気にあふれた雰囲気が魅力です。
年末年始のごちそう選びに、ぜひ訪れたいスポットです。
山陰冬の味覚の王者「松葉ガニ」
松葉ガニは、山陰地方で水揚げされるズワイガニのオスの呼び名。11月から3月にかけて漁が解禁され、この時期の山陰地方を代表する高級食材として知られています。
プリッと弾力のある肉質と上品な甘みが特徴で、噛むと口の中でほぐれ、旨味がじわりと広がります。濃厚な味噌も絶品で、一度食べたら忘れられない美味しさです。
老舗のかに専門店「マルツ」で茹でたてを
直売センター内のかに専門店「マルツ」では、山陰で水揚げされた松葉ガニと紅ズワイガニを茹でたてで提供しています。
店頭に並ぶ20,000円の鳥取県産松葉ガニは、その大きさと見事な姿に圧倒!年末年始の食卓を華やかに彩る主役として、申し分ありません。
お手頃価格の紅ズワイガニも要チェック
松葉ガニよりもお手頃な価格で楽しめるのが紅ズワイガニ。水分が多くやわらかな食感が特徴で、甘みと旨味もたっぷり。マルツの店頭では試食も可能なので、その美味しさに驚くはず。
ただし、紅ズワイガニは12月27日から漁がお休みに入るため、年末には品薄になる可能性があります。年内に購入したい方は早めの来店がおすすめ。
漁は年明けに再開されるので、1月以降の楽しみとしても期待できます。
マルツのカニはカット済みの商品も用意されているため、自宅や直売センター内のイートインスペースですぐに食べられるのも便利。ぎっしり詰まった甘みのある身を濃厚な味噌と一緒にいただけば、口の中に幸せが溢れます。
松葉ガニだけじゃない!山陰の海の幸が勢ぞろい
境港水産物直売センターの魅力は、松葉ガニだけではありません。直売センター内の各店舗では、それぞれが厳選した海産物を中心とした食品を取り扱っています。
山陰のお正月に欠かせないブリ、境港産の刺身用甘エビ、高級魚として人気ののどぐろなど、とびきりのごちそうが並びます。新鮮な魚介類が一堂に会する様子は圧巻。目移りしてしまうほどの品揃えです。
普段はなかなか手に入らない高級食材や、季節ならではの旬の魚介類と出会えるのも、水産物直売センターならではの楽しみと言えるでしょう。
複数のお店から食べたいものを選んでイートインスペースでいただくのもおすすめ!極上の海の幸を味わう体験は、忘れられない思い出になるはずです。
2025-2026・年末年始の営業情報をチェック
通常は火曜日が定休日ですが、年内は12月31日まで休まず営業。年末の買い出しに便利です。年明けは1月6日まで休業し、1月7日から営業を開始します。
営業時間は8時から16時頃まで。各店舗の営業終了時間が早まる場合もあるため早めの訪問がおすすめ。駐車場も完備されているので、車でのアクセスも問題ありません。
年末年始のごちそうを探すなら、新鮮な山陰の海の幸が揃う境港水産物直売センターへ。
冬の味覚の王者・松葉ガニをはじめ、特別な日にふさわしいごちそうが見つかるはずです。
境港水産物直売センター
- 住所
- 鳥取県境港市昭和町9-5
- 電話番号
- 0859-30-3857
- 営業時間
- 8:00~16:00頃(変更の可能性あり)
- 定休日
- 火曜日
- 駐車場
- 有
- その他
- 電話受付時間は平日8:30〜12:00/13:00〜16:00(火曜休業)です。

Soupful編集部
- この記事のライター
Soupful編集部 - WebマガジンSoupful(スープフル)の企画・編集担当。
山陰の魅力をみなさんにお伝えするため奮闘中!








