山陰をフルに楽しむホットなウェブマガジン

番組プレゼントはこちら

  • 公式インスタグラム
  • 公式X

【新店速報】1/9米子に上陸!味変が楽しい汁なし担担麺

2026/01/10

Soupful編集部

階杉の汁なし担担麵

米子駅近の新店!山口県を中心に展開する人気ラーメン店「階杉」が、汁なし担担麺の専門店として山陰に初上陸しました。
唐辛子の辛さと山椒のしびれをそれぞれ5段階で選べるカスタマイズ性と、豊富な卓上調味料や追加トッピングによる味変が特徴。
オープン初日に伺い、その魅力を味わってきました!

米子駅近くにオープンした担担麺専門店

JR米子駅から徒歩3分、和食居酒屋「旬門」などが入るパーキングビルの裏手にある「汁なし担担麺 階杉 米子店」。

L字型のカウンター席のみの店内は、一人でも気軽に立ち寄れる雰囲気です。

入り口近くにはキャッシュレス決済対応のタッチパネル式券売機が設置されています。麺の量や辛さなど選択肢が豊富なため、初めての方は少し迷うかもしれません。

5段階×5段階の辛さカスタマイズ

階杉の特徴のひとつは、唐辛子の辛さと山椒のしびれのレベルをそれぞれ独立して選べること。

どちらも0(辛さなし)から5段階まで設定でき、激辛好きから辛いものが全く食べられない方まで、自分好みの担担麺を注文できます。

メニューは汁なし担担麺と汁あり担担麺の2種類。今回は汁なし担担麺の並盛り(780円)に、唐辛子と山椒をそれぞれ2辛(普通レベル)、〆として追い飯(100円)をオーダーしてみました。
卓上の調味料で辛さの調整ができるため、初めての方は気持ち辛さ控え目を選ぶのがおすすめです。

山椒が香る、豚骨ベースの濃厚な味わい

運ばれてきた担担麺には、粗挽きのひき肉とねぎ、そして花山椒がトッピング。

よくかき混ぜてからいただくと、まず山椒の香りが鼻に抜け、続いて唐辛子のピリッとした辛さと山椒特有のしびれが口の中に広がります。
ひき肉は食べ応えがあり、山椒のさわやかさと相性抜群。

少し固めの細いストレート麺には、豚骨ベースの濃いめのタレがしっかりと絡みつきます。

卓上調味料で無限の味変を楽しむ

ここからが本番。卓上にずらりと並んだ調味料を使って、自分だけの味を作り上げていきます。

階杉の卓上調味料

お酢を回しかけると、さっぱりした酸味がタレのコクを引き立てます。

個人的なヒットは、おそるおそる加えた激辛海老ラー油。辛さの中に甲殻類の濃厚な旨味が加わり、グッと格上げされた美味しさに。

海老の旨味たっぷりのラー油

さらに追加トッピングの中から温泉卵ともやし(いずれも120円)を注文。
温泉卵で辛さがまろやかになり、お酢とラー油で油そばを思わせる味わいに変化するのが面白いと感じました。

締めの追い飯は必食

麺を食べ終わったら、ごはんを投入して坦坦飯に。
残ったタレと山椒の香りをまとったごはんは、たまらない美味しさ。最後の一口まで味を調整しながら楽しめます。

並盛りの麺に追い飯は、ごはんが小盛りのため女性でも無理なく食べられる量。小食の方以外は、一緒に注文をおすすめします!

自分好みの一杯を作り上げる楽しさ

辛さのレベル、調味料、トッピングの選択。一食で何通りもの味わいの変化を楽しめることがこの店の醍醐味といえます。
何度も訪れればその楽しみ方は無限大!自分だけのお気に入りの汁なし担担麵をぜひ見つけてみてください。

階杉米子店の外観

平日はランチタイムとディナータイムに分かれていますが、土日祝日は通し営業で21時まで。
定休日は訪問時には設定がありませんでしたが、これから決められるとのことでしたので、公式ホームページ等での確認をおすすめします。

汁なし担担麺 階杉 米子店

住所
鳥取県米子市万能町178 ナガサコビル101
営業時間
月~金 11:00~15:00、17:00~21:00/土日祝 11:00~21:00(いずれもL.O.20:45)
定休日
未定
駐車場
公式HP
https://kaisugi.jp/
公式SNS
https://www.instagram.com/kaisugi.ramen/
この記事のライター
Soupful編集部
この記事のライター
Soupful編集部
WebマガジンSoupful(スープフル)の企画・編集担当。
山陰の魅力をみなさんにお伝えするため奮闘中!
PAGE TOP